さめろぐ

目がさめるとよく日付がかわってる人間のぶろぐ。 さめだとジンベイザメが好きな女子大生がやっている雑多ブログです。

帰宅したらホホバオイルが凍っていた! その対処法は?

この記事をシェアする

 

こんにちは、わくです🦈

 

みなさん、ホホバオイルってご存知ですか?

ホホバオイルは、クレンジング、頭皮マッサージ、保湿、などなど様々な用途で使えるとっても便利な美容オイルです。

わたしも無印良品さんのホホバオイルを愛用しています!

 

 

そんなホホバオイルなのですが、先ほど帰宅してふとスキンケア用品ボックスを覗くと……

 

f:id:memeH:20180123191427j:image f:id:memeH:20180123191620j:image

 

なにこれ!?

分かりづらいかもしれないのですが、ホホバオイル、凍りついてしまっていました!∑(゚Д゚)

 

えっ、今日ってそんなに寒かったの!? 

と驚いて検索をかけてみたところ、衝撃の事実!

ホホバオイルは、7〜8℃ほどの低温で固まってしまう性質があるそうです! 氷点下にならなくても凍ってしまうんですね〜。

 

こちらの対処法ですが、無印良品さんのホームページに掲載されていたので載せておきます。

ホホバオイルは低温(凝固点7~8℃ほど)で凝固することがありますが、
品質には問題ありません。
ぬるま湯などで湯せんをして温めて溶かしてからご利用ください。

引用元 : https://www.muji.net/mt/contact/cmdty_faq/healthandbeauty/skincare/L182/028208.html

 

ぬるま湯で温めればOK! ということでしたので、

35℃くらいのお湯で10分ほど温めると、すっかり元どおりに!

 

これにて一件落着!

 

と言いたいところですが、7〜8℃というとこれからの季節、すぐにそこまで冷え込んでしまいそう。

わたしの部屋ではまた凍ってしまうことがありそうです;

……というか、これまでも凍ってたかも?笑

急いでいる朝なんかは困っちゃいますよね。

 

そこでいくつか予防策を考えてみました!

  • 暖房の周辺で保管しておく
  • 玄関や窓の近くに置かない
  • ハンカチなどで包む
  • 一緒に布団で寝る笑

うーん、微妙ですね……。

もし有効な予防策が分かったら追記しておきます!

 

みなさんの中に良い予防策を知っているという方がいらっしゃいましたら、コメントにて教えていただけると嬉しいです!

 

それではまた、近いうちに。

 

わく🦈