さめろぐ

目がさめるとよく日付がかわってる人間のぶろぐ。 さめだとジンベイザメが好きな女子大生がやっている雑多ブログです。

超初心者が考えるはてなブログProの機能のメリット

この記事をシェアする

 

こんにちは、わくです

 

今回は、つい最近はてなブログProにグレードアップしたわたしがその機能のメリットについて書いてみます。

難しいことは一切わからないわたしですが、それでも感じられたメリットと、あまりいらないなあ……という機能を主観たっぷりでひとつずつ紹介します。

Proにするか迷っている方の参考になればうれしいです。

 

 

そもそもはてなブログProとは?

はてなブログProは、はてなから提供されている、無料版よりももっと本格的にブログを始めたい!という方に向けたサービスです。

無料版では、

  • 最大3個の複数ブログ
  • 毎月300MBまでの写真アップロード容量
  • 過去5件の編集履歴

という機能がありますが、Proではさらに新しい機能が使えるようになります。

料金は、

  • 1ヶ月コース:1008円 / 月
  • 1年コース :703円 / 月
  • 2年コース :600円 / 月

という感じなので、続ける自信がある方は二年コースがおすすめ……なのでしょうか?

 

それではさっそく、はてなブログProの機能とその評価を紹介していこうと思います。

 

はてなブログProの機能の評価

最大10個の複数ブログ⇨△

正直こんなにブログ作れなくていいです

こんなにあってもきっと管理できないです。

わたしはいまのところ一つで十分なので 、この機能は全く必要ないですね……。

そんなに作っている方っているのでしょうか……?

 

毎月3GBまでの写真アップロード容量⇨◯ 

まだこんなにたくさんの画像をあげる機会はないけど、写真をたくさん使いたい人にはいいのかも。

とにかく、あってもいい機能ですよね!

 

過去50件の編集履歴 ⇨△

一気にばっと書いちゃうことが多いので、50件も表示されても……という感じです。

というより、そもそも編集履歴を見ることができるのを初めて知りました笑

f:id:memeH:20180210084541p:plain

⇧「記事を管理」の「編集」ボタンを押すと見られるんですね。

長い記事はある程度かけたら別のメモに保存していたのですが、その手間ははぶけるのかな?

とはいえ、無料版でも5件は見られるみたいで、わたしはそれで十分かなという気がします。

 

広告非表示⇨◎

これは大事な機能ですよね!

はてなが出している広告を非表示にできます。

Googleアドセンスなどの広告を出すにしろ、出さないにしろ、ジャマくさいので消しちゃいましょう。

 

独自ドメイン対応⇨◎

これも大事な機能!

Googleアドセンスの申請には独自ドメインが必要です。

Proにアップグレードしたら、お名前.com などでドメインを取得しましょう!

www.onamae.com

取得後は一時的にアクセス数が落ちてしまうみたいです。(わたしはずっとアクセス数が残念な感じなのであまり変化を感じなかったですが笑)

わたしはかなり出遅れたスタートになってしまいましたが、収益化を目指している方は早いうちから独自ドメインにしておいたほうがいいみたいですね。

 

スマートフォン表示にHTMLを追加⇨◎

これはきっと便利な機能!

……まだあまり使えていないけど。

スマートフォンに独自にHTMLを設定できるということですよね! 

SNSボタンや広告の位置など、スマートフォン用に設定できるのが◎

 

キーワード自動リンクオフ⇨◎

無料版だと、はてなキーワードと勝手にリンクされてしまって、

はてなブログ

って感じで下線が引かれちゃうんですよね。

あれ、うっとうしい

ってことで、オフにできるのはありがたいです。(完全に主観でごめんなさい)

 

ヘッダとフッタを非表示⇨◯

わたしはヘッダとフッタはそのまんまなはずですが、他のブログを拝見すると、外している方もいらっしゃいますよね。

よくも悪くも、すぐに「はてなブログだ!」とわかってしまうヘッダとフッタ。

その人やブログのデザインによっては消したい方もいらっしゃると思いますし、わたしも今後使うかもしれないので、あってもいい機能だと思います。

 

複数人でブログを管理⇨△

ワタシ ブログ ヒトリ カク。

コノ キノウ イラナイ。

複数人で管理という方っているのでしょうか……。

わたしは今後も一人でやっていくつもりなのでいらないですが……。

 

カテゴリー別記事一覧ページのカスタマイズ⇨◯

まだあまり必要だと感じられない機能……。

これは、そもそもわたしがまだカテゴリーを確立できていないせいですね。

ですが、今後もっと記事が増えてきて、カテゴリー分けが意味をなすようになってくれば、きっと便利な機能だと思います!

のでこの評価です。

 

AMP対応⇨?

正直にいって意味わからん……という感じだったので調べたところ、わかりやすく説明してくださっているブログがあったので紹介します。

www.notitle-weblog.com

簡単にいうと、ブログの表示速度アップ!という感じでしょうか。

こちらを読んでみて、わたしはいまのところ使用しないかなあという機能です。

が、上の記事にもあったように表示速度を重視する方にはありがたい機能。

今後のこのブログでも使用する可能性がなくもないので、◯の評価でしょうか。

 

記事URLを引き継いでインポート⇨?

カタカナ語つかわないで!!泣

これも意味がわからなかったので調べたところ、はてな公式の説明がありましたので紹介します。

staff.hatenablog.com

ははーん、なるほど……。

ほかのサービスでやっていたブログのドメインを引き継げるんですね!

うーん、わたし、ほかのサイトでブログやってない……。

はてなに移転する方がProに入って使う機能ですので、わたしはそもそもこの機能の対象外!

ということで評価はなしということにしておきます。

 

固定ページ⇨◎

この機能はプライバシーポリシーのページの設置にさっそく使いました!

新規投稿にしないで新しいページの作成ができるので便利です!

自己紹介ページを作ったり、リンク集を作ったり、とみなさんいろんな利用法をしているみたいです。

ブログのデザインの幅が広がって、見やすい・わかりやすいブログが作成できますよ。

 

 

まとめ

これまで紹介してきたような便利な機能がたくさん追加されて、わたしはProにしてよかったなと思っています。

また、いろんなサービスでのURLの変更がめんどうだったので、もっとはやくProにすればよかったなとも感じています。

今後もブログを続ける、収益化も望んでいる、という方は早めにProにアップグレードしたほうがいいかと思います。

 

デメリット……というほどでもないのですが個人的な感想として

  • ちょっと高い!
  • いらない・使わない機能が多め
  • なことを考えてもちょっと高い!!

とは感じます笑

 

いまは無料体験中なので料金は発生していませんが、来月からもProでやっていこうと考えているので、ちょっと出費がなぁ……。

ですが、はてなはすごく使いやすくて、カスタマイズの幅も初心者のわたしにはちょうどいいので、お金を出す価値はあると思います!

いまのところ、ほかのサイトに移る予定もないので、少しProでがんばってみます。

あと、Proにするとなんだかモチベーションがアップしますよ笑

これから真剣にブログを続けていく、という自分の中の決意表明にもなるので、気合を入れていきたい方もぜひ。

 

おわりに

   f:id:memeH:20180210102417p:plain

いかがでしたか。

前で書きましたように、はてなでは30日間の無料体験をおこなっているみたいです。

迷っている方も、これを機に一度Proに転身してはみてはどうでしょうか!

決断は、1ヶ月でもいいハズ。

合わなかったり、やっぱりいいや、と感じたら、体験中も解約できるみたいです。

そうすればお金は一切かからないので、まずは気軽に試していただきたいです!

わたしは、はてなProに大満足です。

この記事が少しでもみなさんのお役に立てばと思います。

 

 

それではまた、近いうちに。

 

わく