さめろぐ

目がさめるとよく日付がかわってる人間のぶろぐ。 さめだとジンベイザメが好きな女子大生がやっている雑多ブログです。

ブログ開設2週間!pv数の変化から更新頻度の重要性が判明

この記事をシェアする

 

こんにちは、わくです🦈

 

さて、実は今日でブログ開設二週間になります!

はい、拍手〜

いやいや、2週間ってあっという間ですね。

 

え? 細かくpv数のチェック入れすぎ?

三ヶ月経った時からでいい?

わかってますよ……

 

わかってるけど見ちゃうじゃないですか!!

そして見たら記事にしたくなっちゃうじゃないですか!!

にんげんだもの

ということで、あいかわらず自己満足のブログ記事です笑

数日前、しばらくはpv数は気にしないでやっていくと言っていた人間の発言とは思えないですね。

 

 

2週間をふりかえって

テストもあって、毎日更新はできなかったのが残念です。

ですが記事数は14記事をこえているので、まあよしとします。

自分なりにがんばって続けてこられたと思っています。いや、がんばって、でもないですね笑

けっこう楽しく続けられているのでよかったです。

 

ついにGoogleアナリティクスを導入

昨日、またヒイヒイ言いながらようやくGoogleアナリティクスを導入できました。

一応、自分のサイトは除く設定にしたのですが、pv数がはてなアクセス解析の数値とえらく違ってしまっていて; 何かまちがえているんだろうなぁと思います。

Googleだと1.5倍くらいの数値が出ています……。おかしいなあ。

こういったことがあったので、とりあえず今日の記事では、はてなのpv数を参考に書いていきます。

 

pv数はどうなったのか

まず、累計は現時点で217pv

おおー!

1週間前は約50pvだったので、かなりぐぐぐっと右肩上がりな感じがしますね!

……なんですが、実際のグラフは全然右肩上がりじゃないです笑

見ていただければ早いかと思いましたので、のせてみます。

f:id:memeH:20180201194701j:image

 25日には1日で30pv達成していたりしたのですが、27〜29日の3日間は10pv以下と残念な結果に。

ここからわかったのは、更新頻度って大切!ということです!

といいますのも、この3日間ってちょうどわたしがテスト勉強が忙しくて記事をあげなかった3日間なんです。

3日くらいサボっても〜と思いますが、まだまだ記事が少ない今は毎日の積み重ねが大切なのだなと実感しました。

 

読者の方はなんとなんと、現在10人です!

二桁ですよ! ずいぶん増えました。

これからもよろしくお願いします。

 

人気の記事

やっぱりブログについての記事が人気のようで、ブログ関連の記事を出した日はどの日も20pvを超えていますね。

それから今日出したテストの記事もけっこう見ていただいているようです。

あとは単純に記事が増えてきて、1つの記事に対するpv数は相変わらず少なくても、累計でどんどんpv数が増えてきているのだと思います。

検索からきてくださった方だと、マンションの記事とオイルの記事、あとなぜか靴紐が色落ちした話の記事が多く見ていただけています笑

 

最近始めたこと

始めたことは、Twitter! 

これ自体が効果をあげているのかどうかはまだ確認できていないです。

ですが個人的に、今日からTwitterの使い方をちょっと変えてみました。

昨日までは、みなさんのブログをただただ読んで、面白かったらスターをつけて、それでおわり!と今後なんの役にも立たないような読み方をしてしまっていました。

Twitterも自分の記事をあげるだけ、って感じだったんです。

これを、読んでいるブログで気になったものは感想付きでTwitterにあげる、という使い方に変えました。

これは読者の方がやっていて、わたしが勝手に真似させていただいただけなのですが……。

自分の考えの整理にもなるし、考えながら読む癖がついていいなぁと思っているので、続けていきたいです。

 

改めて感想、うれしかったこと

もちろんpv数が増えてきていることが一番うれしいのですが……

中でも特にうれしいのは、まだ記事を出していない日でも、このブログを読んで下さる方が出てきたことです。

それってつまり、新着以外の何らかの形でわたしの記事が発見されて、読まれているっていうことですよね。なんだかドキドキしてきます。

”検索をただただ使う側だったわたし”の記事が、”検索される側”の中に入ってるんですよね。

なんだかすごいなぁ。感慨深いです。

 

おわりに

http://1.bp.blogspot.com/-dlsSkYpsoBo/VdLrnS-H5zI/AAAAAAAAwug/QLdHHxb6TMM/s800/business_senryaku_sakuryaku_woman.png

まだ2週間なので、気をぬかないでブログを書くことをしっかりルーティン化していきたいです。

 

最後に、これからやっていくことをまとめておきます。

 

  • これからの目標をつくって、ブログの方向性を明確にすること
  • Googleアナリティクスの数値がおかしい原因を解明すること
  • Proにしてやっていくのか改めて考えること
  • ブログのデザインをどうにかすること
  • もっと記事のクオリティをあげていくこと

 

まだまだやりたいこと、書きたいことがたくさんあるので、少しずつ反映させていきたいです。

その中で自分の理想のブログの姿を見つけて、そこに近づいていけたらいいなと思っています。

 

それではまた、近いうちに。

 

わく🦈