さめろぐ

目がさめるとよく日付がかわってる人間のぶろぐ。 さめだとジンベイザメが好きな女子大生がやっている雑多ブログです。

さめろぐ vol.5 Proにしてみたのでブログの方向性を考える

この記事をシェアする

 

こんにちは、わくです

 

更新頻度が大切!といっておいて、更新を放置したばか者はわたしです……

テストで連日徹夜したことで疲れがたまっているみたいです。

毎日寝てばっかりで困ってしまいます。

なんとか無理せずやっていきます。

 

ですが!何もやらなかったわけじゃないです!

このブログにたくさん変更を加えました。

正直とってもつかれました……。

うまくできているのかよくわからないので不安です。

 

いろいろな変化

Googleアナリティクスの設定を見直した

見直しました!

その結果、きちんとしたpv数が表示されるように……

よかったぁ。ほっとしています。

それから、わたしはアナリティクスをSafariからみていたのですが、ここ数日、スクロールバーがあるのに動かない!!という謎の事態が起こっており、一苦労でした。

Chromeをインストールし、そこではぶじに問題なくみられるようになりました。

しかし、いったいどうしてSafariだとみられなくなってしまったのでしょう……

今のところ、原因は不明です。

 

Proに移行した

ずっと迷っていたProですが、ついにしてしまいました。

というのも今、はてなでは「30日間無料体験」をおこなっているんですよね!

これは試してみるしかない!と思い立って、唐突にProにしました。

案の定使いこなせていません。

ですが、少し使ってみただけでも、これはすごいメリットだ!と感じることがいくつかあったので、明日あたり記事にしていこうと思っています。

 

独自ドメインを取得した

せっかくProにしたので、独自ドメインというものも取得してみました。

これは思ったより手こずらなかったですね。

今回はお名前.comさんで作業しましたが、とっても簡単でした⇩

www.onamae.com

わたしもやり方の記事を書こうかな、と思ったのですが、わたしよりもずっとわかりやすい記事を書いてくださっている方がたくさんいらっしゃるので、やめておきます笑

かわりに、わたしが参考にさせていただいた記事をはっておきます⇩

www.heymilelab.com

ブログのデザインを変更した

さらにさらに、せっかくProにしたのでデザインも一新しました!

毎度のことながらこれが一番苦労します……。

カスタマイズがとっても苦手です。

いろんなサイトを参考にしても、「???」の連続でいやになります。

が、なんとかできあがったのがこのブログです。

どうでしょうか?

だいぶ代わり映えはしたのではないでしょうか……?

今回はこちらのデザインを使用させていただきました⇩

www.notitle-weblog.com

シンプルで使いやすそう!と惹かれてこちらに。

けっこうおしゃれなブログに変身したんじゃないかなって思っています。

トップのさかなたちはわたしが描きました。自信作です。

 

Googleアドセンスに申請してみた

個人的にはこれは苦労というか、よくわからず……

headに要素を追加、というところにコードをはって、待っていればいいのでしょうか……??

全く広告が出ている気配はないんですよね。

いろいろ読んでみたのですが、やっぱり不明です。

難しいなあ。

とりあえず、気長にお返事を待ちます。

なんていうか……

このぐだぐだな記事も審査の対象なんでしょうか……

 

このブログの方向性

f:id:memeH:20180205011814p:plain

こうやっていろいろと変更をしたわけですが。

では最後に、変更をうけて、このブログは今後どういった趣旨でやっていくのか、ということを考えてみたいと思います。

 

まず、はじめに書いたわたしのブログをみてみると……

最初のブログといえばこれですね⇩

はじめてのブログ - さめろぐ

 

最初のころ考えたブログからどんどんかけ離れていっている気がします。 

 

  • おすすめの本や映画の話

 →ほとんどしてない

  • 美術館や博物館のおすすめの展覧会の話

 →してない

  • 女子大生っぽい記事

 →書いてない

 

書いているのは東京での一人暮らしの話をちょこっとでしょうか……

ブログのことばっかり書いている気がします。

 

ですが、わたしが好きなのは、やっぱり小説や映画です。

それから、女子力が欠落しているので、女子大生であることにこだわって記事を書く必要もないな、と最近は考えています。

 

こういった振り返りを通して、今後は一応こういう方向性でやっていく!という決意をここに表明しておきます。

テーマは個人的に3つくらいに絞るのがいいかな、わかりやすいかな、と思ったので、今後は以下の3つを中心に書いていきます。

  1. 大学生の一人暮らしについて
  2. 小説や映画について
  3. このブログについて

あとは、日記がわりにちょこちょこさめろぐを書いていくつもりです。

 

だいぶ長くなりましたが、放置している間考えていたのはこんなことです。

少しずつこのブログといっしょに成長していきたいと思っているので、読んでくださっているみなさんはこれからもどうぞよろしくお願いします。

 

それではまた、近いうちに。

 

わく