さめろぐ

目がさめるとよく日付がかわってる人間のぶろぐ。 さめだとジンベイザメが好きな女子大生がやっている雑多ブログです。

公共料金を口座振替にするのはとっても簡単

この記事をシェアする

 

こんにちは、わくです🦈

 

私事ですが、先日、公共料金をようやく口座振替にしてきました。

こちらで暮らし始めて9ヶ月が経過しようというタイミングで。

 

いや、分かっています。

口座振替 o rクレジットにした方が料金が安いことも、

いちいちコンビニに払いにいくことが面倒なことも。

 

でも面倒くさかったんだよ!!!!!!!!!!

 

ですがわたしもようやく切り替えたので、ついにあちらの仲間入りです。(どちら?)

 

なんで突然思い立ったように切り替えをしたのかというと、

実はわたしの帰省は超超ロングだからです。

 

夏休みはほとんどまるまる二ヶ月ほど実家で、今回の春休みも2月半ばから四月の頭まで実家で過ごす予定です。

実家大好きです。

夏は一度真ん中あたりで東京に戻ったのでそのとき払ったのですが、今回はその予定なし。

冷凍庫の中身を考えると電気が止められると困っちゃうので、というわけです。

 

さて、面倒くさがっていた公共料金の口座振替手続きですが、

とっても簡単でした!!

 

わたしはゆうちょの口座で手続きしました〜

 

手順メモ

1. 市役所などで、電気・水道・ガスなどまとめて振替手続きできる用紙をもらう

2. その用紙に指示通り書き込んでいく

3. 通帳・登録した印鑑・用紙・身分証を持って郵便局 or 銀行窓口へ

4. 窓口の方の指示に従って終了!

 ものの15分程度でした。

 

※通帳の住所が今の住所と違ってもその場で変更手続きしてもらえる!(要身分証)

※用紙の間違ってしまったところは二重線を引いて、訂正印を押す!

※名前は通帳に登録してあるのと同じ漢字で書く!

 

窓口の方も優しくて助かりました〜

来月からはコンビニに払いにいかなくて済むと思うと嬉しいです。

もっとはやくやったらよかった。

 

 

それではまた、近いうちに。

 

わく🦈