さめろぐ

目がさめるとよく日付がかわってる人間のぶろぐ。 さめだとジンベイザメが好きな女子大生がやっている雑多ブログです。

コンクリート打ちっぱなしは寒い?それでもオススメの理由!

この記事をシェアする

 

こんにちは、わくです🦈

 

もうすっかり受験シーズンですね!早い人だと、もう来月あたりから進路が決定し始める頃……。学生さんでなくても、この春から新生活がスタートするという方、多いかと思います。そこで重要になってくるのが、やっぱり住居選びですよね!

 

http://2.bp.blogspot.com/-liEstmjl6Xw/VtofodrYaOI/AAAAAAAA4Y4/HNAdkIz7sA4/s800/hitorigurashi_woman.png

 

どんな部屋にしようと悩んでいるみなさんの中で、お洒落なコンクリート打ちっぱなしのデザイナーズマンションに憧れる!一度は住んでみたい!と考えている方、いらっしゃいませんか?

 

実はわたしがそうでした笑

そこで今回は、コンクリート打ちっぱなしのデザイナーズマンションに住むわたしが、実際に一年暮らして感じたメリット・デメリット、その他もろもろについて書いていこうと思います!

 

 

1. コンクリ打ちっぱなしのメリット

①おしゃれである

とにかくおしゃれです!!それにともなってとっても居心地がいいです。「帰りたい家」はわたしにとって高ポイント!友人にも自慢ができますし、朝起きたときや帰って来たとき、とにかくテンションが上がります。また、高窓があったりして日当たりがいい部屋も多いかと思います。

 

②防音性が高い

コンクリートなので防音性は高いです。隣の音は一切聞こえませんし、こちらの音も聞こえないようです。音に気を使いたくない方にはかなりオススメです!

 

③管理が行きとどいていることが多い(不動産会社談)

これはマンションによるのでは……と思いますが、不動産会社の担当の方によると、コンクリ打ちっぱなしのデザイナーズマンションは、管理が行き届いていることが多いみたいです。わたしのマンションの話をするなら、小さいなマンションなのですが、確かにとても綺麗で、定期的に掃除や不要チラシの回収、ゴミ捨て場の清掃がされているみたいです。

 

 

 

2. コンクリ打ちっぱなしのデメリット

①暑さ、寒さに弱い

よくいわれるように、コンクリ打ちっぱなしは外の気温に左右されやすく、夏は暑く、冬は寒いです。真夏は本当に暑く、外より暑い気がする日もあります。冬はさすがに外よりも寒いことは少ないように思いますが、友人の家と比較してもとても寒いです。

特に朝方の冷え込みや熱帯夜が苦手、という方は要注意。

正直、エアコンなしでは暮らせないです。冷暖房の効きは案外よく、つけたらすぐに涼しく、またはあったかくなる気がします。ただその温度を維持する機能は弱く、消したらまたすぐに地獄です。

 

②光熱費がかかる

①でいったようにエアコンなしでは暮らせないので、光熱費は安くないです。待機電力を減らしたり、こまめに電気を消したり、他の部分で節約すればバカ高くはならないと思います。

参考までにわたしの電気代は、IH・6.5畳で春・秋は2000〜3000円代、夏・冬の始まりが3000円代、真っ盛りでは4000〜5000円代の月もありました。

 

③家賃が高い

わたしの住んでいるマンションは、駅も近く山手線の内側であることなどなどを考えても、ものすごく高いわけではないです。コンクリ打ちっぱなしのマンションでは安いほうです。が、やはりふつうのマンションと比べると高いです!同条件でも5000〜10000円くらい高額になるかと思います。

 

こうしてみると、メリットに対してデメリットが大きいんじゃ、と感じる方が多いかもしれないですね……。

 

3. それでもわたしがコンクリ打ちっぱなしに住む理由

わたしが今のマンションを選んだのは実は、大学・駅がまあまあ近い、母が希望したオートロック、風呂トイレ別独立洗面台あり、日当たり良好、を満たす物件がここしかなかったからなんです笑 わたしがあげたメリット、デメリットは本当に住んで初めてわかったものばかりです。たしかにデメリットはありますが、わたしはやっぱり一年住んでみて、メリットがデメリットを上回っていると感じています。

わたしがメリットにあげた、おしゃれで居心地がいいこと、そして防音性が高いことは、実際に住んでみるととても大切だとわかります!本当におしゃれで居心地がいいので、夜遊びしそうになっても「いや、やっぱり帰ろう!あの部屋がわたしを待ってる!」と思えます(個人の感想でごめんなさい;)。一年経った今でも、朝起きると「今日もおしゃれだな〜」とテンションが上がります。このおしゃれな内装は今ではわたしにとっては、他のどんなデメリットも上回るメリットです。

それから防音!これもわたしには大事でした。これまでマンション暮らしをしたことがなかったので、やっぱり隣人の音が心配でした。が、このマンションでは一切音がしません!音楽をかけるのが大好きなので、隣の迷惑にならないで聞けるのも個人的にかなりポイントが高いです!

あと、暑さはもともとそんなに弱くないし、北のほう出身で寒さには強かったというのもあると思います笑 暖房の効きも悪くないので、あまりデメリットだとも感じないまま一年が終わりました。

こんな感じでしょうか。

 

 

4. おわりに

いかがでしたか。わたしは以上のようなことから、コンクリ打ちっ放しのマンションをおすすめします!が、向いてない人にはやはり向いていないかと思うので、住居選びは慎重に行っていく必要があります。コンクリ打ちっ放しの部屋を選ぶ上で注意すべきことを以下にまとめましたので、参考にしてください。

注意すべきポイントのまとめ
  • 暑さ、寒さに弱い人は注意!
  • 家賃は安くはない!が、その他条件によっては高くもない。
  • 光熱費もそこそこかかる
  • ので、お金を節約したい方には向かない
  • その居心地の良さが最大のメリットなので「寝られればいい!」という方には向かない

 

こういったポイントを念頭に、コンクリ打ちっ放しマンションを検討していただければと思います。自分にあったお部屋を探して、新生活を楽しんでください!

また別の機会に、住居選びのポイントについて書いていこうと考えているので、よろしければそちらもよろしくお願いします。

 

 

 

追記

テストがピンチなので、しばらく更新が不定期になりそうです……

できる範囲で更新していきます。

 

それではまた、近いうちに。

 

わく 🦈